2006年12月23日

57 びっくり\(◎o◎)/クリスマス(長良川15)

水位:0.20m(稲成) 気温:11℃(美濃) 天気:曇り
区間:講和橋〜ふれあい メンバー:tomoさん、後輩1号

 06年最後の長良川。大阪から結構距離がある割には今年もたくさん訪れました。本日で15回目になりますね。

 下る予定は昼からだったんで、行きしなにランチを再開したアースカフェでダッチオーブン料理を食べてきました。
 私は何でも美味しいと言いますけど、ここのはレベルが違いますね。とくに野菜と米。また年明けにでも行きたいです。

◆寒い寒い長良川

 今年は暖冬傾向とはいえ、さすがにこの時期になると漕ぐのは1時間くらいにしとかないと身体が冷え切って動かなくなるので、コースは三段〜ふれあいまでのショートコース。
 水量は少なかったですが、三ノ瀬の落ち込みは強烈でした。思わずラナも落水するほどに…。

061223nagara02.jpg

 一緒に下ったラガーマンtomoさんのブログでは動画で出てますので
よろしければご覧ください→「カヌーイストなラガーマン

061223nagara03.jpg

 円空もいいカンジでしたが、さすがに今日は遠慮することにしました。

◆MARSYAS Air Fusion

 12月初旬にカヌーショップの「ぱどる」さんでセールやってたもんで、
思わず勢いでマーシャスのインナーウェア(ホットカプセル)を購入したんですが、これがめちゃめちゃ暖かい。大のお気に入りとなりました。

 しかし、冬に漕いでとくに冷えやすいのは手先足先。手首足首まではドライスーツがあれば比較的保護しやすいのですが、手先足先にはなかなか有効な装備がなく、ネックとなっていました。

 そこで、ドライグローブとかドライソックスとかドライメットとかあらへんのかな?と探し回っていたときに見つけたのがこのエアフュージョンです。

 まずはためしにソックスだけ購入してみました。
 ドライではありませんが、てゆうかドライソックスなんて存在しなかったので、ある意味仕方なしに購入したわけですが、これがいい意味で期待を裏切ってくれたのです。

 川を歩いてもあまり滲みてこない。そして1時間程度のパドリングなら足先が全然冷えない。
 この防水性、保温性の高さに惚れ込んでしまい、ならグローブもキャップもと立て続けに購入し、本日ついに本格デビューを果たしたのですが、これらも合格でした。
 とくにグローブが素敵です。デザイン性皆無で、グリップ力もありませんが、保温性抜群です。
 この冬はこの装備で決まりですね。

061223nagara05.jpg

◆フォレストパーク373にてクリスマス会

 下り終わった後は、会長夫妻、王子、コニーと合流し、フォレストパーク373でちょっと早めのクリスマス会をいたしました。

061223nagara06.jpg

 このメンバーでの飲み会内容はほぼパターン化されていて、輪の中心は王子で、主な話題は会長賛美か私のこき下ろしなのですが、この日は少し構図が違いました。

 主役は意外にもtomoさんで、王子、会長、コニーはその家来。
 この方、飲むと変わられるのですね…。

061223nagara08.jpg

  どういう流れか、彼らで「エキノ コックス!」と唱和しだしたりして、おかげで随分と就寝時間が遅くなってしまいましたが、記憶に残る楽しい夜となりました。
 ちなみにtomoさんの記憶には何も残っていないそうです…。

ニックネーム ラナ父 at 23:21| Comment(3) | TrackBack(1) | 中部>長良川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントにすみませんでした。
楽しいときはけっこう記憶がとぶまで飲んでしまうことがしばしばあります。
よほど楽しかったんだと思います。
でも飲むと変わるというよりもパワーアップするのだと思われます、多分。
エキノ! コックス!!
最近、これで一人思い出し笑いをしております。
Posted by tomo at 2007年01月11日 23:04
昨日、会長夫妻と梅田で飲んでいましたが、373での出来事はみな印象が強かったようです。会長のPCに映像残っているらしいですよ。

ちなみにまた2月くらいにやりませんかという案が出ました。実現の折には、エキノコックス再びお願いします。
Posted by ラナ父 at 2007年01月14日 20:58
いいですねぇ。
2月ですか、是非おねがいします。
ついでに申し上げれば、2月24〜25日だと最高です。
進化型のエキノコックスでもしましょう。
Posted by tomo at 2007年01月16日 00:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/669280
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

長良川-12/23
Excerpt: 昼の12時半に三段の瀬に集合とのこと。 おかげさまで随分と長良川に慣れ親しんでしまったものです。 家を出たのは 朝の9時半。 なんとなく 後ろ髪をひかれる思いでした。 数ヶ月前ならが緊張もあっ..
Weblog: カヌーイストなラガーマン
Tracked: 2006-12-26 23:30