2006年07月26日

【番外編】ラナの傷

 ラナが痒がって自分で作った顔の傷ですが、土曜日に病院に行って以来というもの、今のところ徐々に快方に向かっています。

060726lana01.jpg

 この傷ですが、実は病院では触られることがありませんでした。

 当初、傷に対して痒み止めと化膿止めの膏薬でも塗ってもらえるのかと思っていましたが、獣医さん曰く、治療は耳に対して施す、と。

 予想外の内容にどういうことかと聞くと、傷の部位は耳道にあたり、耳が痒いので、そこを掻くのだそうです。つまり、耳が治らなければいつまでも掻くので傷は治らないと。

 よって、前回診療時(4/22)と同様、耳の洗浄を行ってもらいました。
 診てもらってからも、実は完治していなかったんですね、外耳炎。週に2,3回ほど掃除してやってましたが、しばらく放っておくと耳の中が耳垢でいっぱいになってしまうといった状況でした。

 ちなみにラナはこの耳の洗浄が大嫌いで、おかげですっかり病院嫌いになってしまってます。以前は診療室に入らなかったのが、やがて病院のドアをくぐろうとしなくなり、今では駐車場に停めたらクルマから下りようとしません。おかげで今は抱きかかえて診療室まで運ぶ始末。

 料金はしめて5,565円也。私のヤケドの治療が一回590円ですから、十倍くらいしますな…。

 傷自体も痒いはずだから、まったく手をつけずに内服薬で化膿止めのみという方法にいささか疑念を抱いておったのですが、今のところうまくいっているということは、やっぱり痒みの原因は耳にあったんでしょうね。

 今回の傷は、外耳炎をきっちり治してねというラナのメッセージのように思えたので、完治するまで手を抜かずにいたいと思います。

060726lana02.jpg

ニックネーム ラナ父 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

【番外編】故障者リスト入り

 ヤケドしちゃいました。

060715bbq01.jpg

 昨日が試験だったので、先々週の週末から先週の三連休にかけて受験勉強を最優先するために断腸の思いにて川を諦め、自宅に籠もって勉強していたのですが、ずっと前からの約束があったので、三連休の初日だけは会社の人らとバーベキューしに行ってました。

 そこでやってしまったのです。
 火が消えていると勝手に思い込んでて、炭の周りにあった石を椅子代わりに使おうと手前に引き寄せようとしたら、熱っ!!となり、その際にバランスを崩して炭の中へ左手がズボっと…。

 しかし、ヤケドってめちゃめちゃ痛いんですね。
 クーラーボックスに氷袋がいくつかあったおかげで、応急処置として冷やしていたのですが、そいつがなくなると焼けるように痛い。ファイアフラワー食べたマリオの如く、手から火の玉出せるんじゃないかと思うくらいに熱く感じるのです。

 ちなみに氷袋がなくなったあとは、ジュースの缶をぬるくなるまで握ってました。

 とにもかくにも、しばらくは連日病院通いです。
 今日はどえらく肥大化していた水ぶくれを潰してもらいました。

060715bbq02.jpg

 *グロいのでモザイクかけてます。

 最初は一週間くらいあれば治るかな〜と気楽に考えていたのですが、実は結構時間がかかるようです…。試験が終わり、ようやく呪縛から解放され、土日フルで遊べると思っていた矢先だっただけにヘコみました。

 復活は、ヘタしたら盆明けくらいになるやもしれません。

 ラナも皮膚が一部爛れてしまい、なかなか治りが悪いので、とりあえず今週末は親子で病院通いで過ごすことになりそうです。
ニックネーム ラナ父 at 22:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

28 雷雨でもカヌー(長良川5)

水位:0.37→0.55m(稲成) 気温:23℃(美濃) 天気:雨のち曇り
区間:講和橋〜勝原橋 メンバー:会長、王子、後輩1号

 カヌマス会長が新婚旅行から帰ってきたので、いつもの気が置けないメンバーで美濃橋の川原でお祝いがてらキャンプしました。天気はあいにくの小雨でしたが、ブルーシートを二台のクルマのキャリー同士で結び、簡易タープを作成すると快適空間誕生。

 ちなみに私と後輩1号さんが合流したのは21時半でしたが、会長はそれまで傘差して一人バーベキューしていたそうです。
 見るからに寂しそうなオーラを発しています。

060702nagara01.jpg

 会長、新婚旅行はハワイだったらしいですが、感想を尋ねると「ハワイよりナガラ」という回答が返ってきました。

060702nagara12.jpg

 ハワイでは店員さんの強い勧めもあり、CROCSのサンダルを買ったらしいですが、後輩1号さんの指摘で実はモンベルでも売っていることを知り(しかも安い)、ショックを受けていました。

060702nagara06.jpg

 23時過ぎに王子到着。一気に盛り上がりを見せますが、このあたりから私の記憶はありません。

060702nagara16.jpg

 焼酎飲み過ぎた…。
 おかげで久々に強烈な二日酔い。8時まで体が動きませんでした。続きを読む
ニックネーム ラナ父 at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 中部>長良川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする